unicol

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

 

いろいろやったことの報告とか振り返りと独り言




(7/27)オリジナルアニメーション『キャラDキッチン』完成してました~。






カラクサさんのカバーに動画つくりました~。





スケジュールは無理設定すぎると自分でも思いましたが
そこらへんの自己管理も含めて勉強することたくさんありましたね…。



キャラDキッチンの方は
制作グループみんなで完成した動画プレビューした瞬間が一番うれしかったですねぇ
最後一週間全員泊り込みで缶詰制作したのも面白かったけど…笑
自分の考えの根本的なところに なんでも一人でできないとだめだって思う部分があって
でもこのアニメ作ってるとき 一人だったら完成できないなって思うことたくさんあった
監督って役割もらったとき 先生とか先輩に
作りたくなる気持ちはわかるけど、どうやって制作まわしてくか段取り考えるだけで全然余裕ないよって
まぁそのとおりでしたね 考えなくちゃいけないし、それが上手くいってると思えなかったし
実際上手くいってなかったから最後に詰め込むようなスケジュールになっちゃったわけだし…
完成しなかったら監督の責任だからって変に重く考えるし笑
途中まで他のメンバーに頼りきれない部分もあったように思う
初めはどの役割を誰に振るって考えてたけど、誰にどこで頼るかって考えるようになったあたりから
仕事まわしも整理がついてきて上手く行くようになった気がする
それが7/10あたりだから…気づくのが遅いね…笑

個人製作は今までずっとやってきたけど、
共同制作になると自分にまだ足りないこと 画力とかそういうことじゃないところが
鍛えるとこまだまだあるなぁと思います
あと 監督やったのと、ねぶたでリーダーみたいなことやってることと
考え方に近いものを感じるので、偶然にしてはいいタイミングだなと思ってます。

まぁ自分はそういう役割向いてるとは思わないんですけれどね。





上弦動画の方
オリジナルがある曲に絵付けるってこと自体は
今までも何度かやって悩まされたけど
今回の曲は原曲が一応ストーリーの中の閑話的扱いだし、
ちょっとデリケートな問題を抱えてる曲 の派生 でもあるので変に気を遣ったなと思う

特にストーリーが絡むと、原曲に登場してない人物を絡ませることになるのでさて、
ストーリー感を匂わせず且つ親動画さんと近い世界観で…となると
といった感じで考えすぎて積み。

大体自分が失敗する時や行動が鈍る時って考えすぎですね。
結局作り出したら絵コンテとか構成考えたのと全く違う完成になったし。
動画はしっかり構成組んでからやってかないと基本的には失敗すると思うんだけど
行き当たりばったりでできた絵見てこうしてみようって発想の仕方は完全に作家思考というか
マチエール的で 描くときのためのものだと思う
それでも動画はできてくし自分はそうやって面白がる節もあるので悪かないけど
完全に自分制御の計画通りに完成させるって技術も必要だから、反省点でもあるかな
まだソフトにできることがたくさんあって 新しいおもちゃに飛びついて振り回されてるって感じだわ。

どういう理由であれこうやって何か作る機会をいただいて
一本何か作るって大事だなと思うな
AEとPr慣れてきたけど、まだまだソフト慣れ必要だし
どんなことできるか把握するとこまではとにかく色々作りたいな~。


あ でも動画自体は結構上手くいったと思ってるのですよ!
人様にお渡しするものなんだから自分でも納得しないと渡せないし、気合入れて作ってますよ。
この動画作るのにインク滲ますムービーを自撮りしたのだけど、
まぁ…この素材自体はあんまり上手く行かなかったんだけど
加工してかぶせるとこれが結構いい味だしてくれてますね。
思ってた通りの効果ではないのですがいい感じにまとめる要素になってくれました。
個人的に気に入ってるのは、2番のAメロからBメロへ移るくだりと、2Bパート全部好きですね。
特に椿のところ、例の滲み動画を被せたんですけれど、
影っぽい表現にできてていいなぁと 色味もいいし。
白緑赤って配色が決まってるのがいいのですかね
何パターンか絵も変えてこのシーンは組んでみたんですけれど、
これができたときのキマった!って感じは今回の制作で一番でしたね…。
こういう瞬間に楽しい~って思うののために制作してるのもありますよねやっぱり。
反省も大事ですけど 自分で好きになれる部分が作品に一個でもあるのはいいことです。
楽しかった! 機会をくださったカラクサさんに感謝。








と グループ展の制作が壊滅的なのを尻目に



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uro6unicolor.blog77.fc2.com/tb.php/172-9e08a104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

