unicol

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ルーツ 

今日夜間部の自己紹介聞いてたら自分がどこから音楽好きになったのか気になってきた

考えてくと、やっぱり吹奏楽だなぁって思うな
中1の時先輩達がコンクール曲で練習してた曲にすごい感動したの覚えてる
どうしてもあの先輩達とコンクール出たくてすごい練習したな
姉がホルンで同じパートに居たから、譜面コピーして練習したり
まだ入ったばっかりで、基礎練の譜面も読めんのかお前って時に←

でもそれぐらい先輩がすごいなぁって思ったし、あの曲が絶対吹きたい!って思った

まぁ無理だったんですけどね。



雲の信号/福島弘和





姉と仲良かったユーフォの先輩にすごい人が居て、
その人にいろんな吹奏楽の曲借してもらって、ひたすら聴いてた

福島さんの曲はどれ聴いても好きだったな
音源見つからなくて載せられないけど、『シンフォニエッタ』って曲がすごく好きで。
吹きたいけど譜面買えないし、ホルンのとことかメロディーだけ耳コピして勝手に吹いたり(笑)

福島さんはホルンとか、低音…金管かな、とにかく上手いこと使ってくれるなーって思ってて、
自分的に大好きな作家さんでした
思えばこの時から変拍子が好きだったかも

『五木の子守唄』も好きだったな…
私が思ってたほど有名な曲じゃなかったのか、これも見つからなくて載せられないけど
探してたら良い曲発見




交響的詩曲「羅生門」~彼の行方は誰も知らない/福島弘和










ああ あとアルセナールだ
ユーフォの先輩中心に上手い先輩が集まってるグループがあって、
その人たちがアンサンブル的に吹いてた曲で、これもすごく吹きたかった
先輩に借りた音源聴き込んで、
ホルンパートとメロディーこれも耳コピして譜面おこしたりしてw
…要は先輩達に混ざりたかったんだなwww






アルセナール/ヤン・ヴァン=デル=ロースト



高校入ってから初めてアルセナールの譜面貰ったけど、
私が一緒に吹きたかったのはあの人たちだったんだよなぁ


あー… その上手い先輩達グループってゆうのが、
部長のTubの先輩ととEuphの先輩、うちの姉Hr、Tpの先輩、Trbの先輩…金管ばっかだな
低音パートに集まることが多くて、それからかなぁ

低音がすごい好きなんだ。低音聴くと落ち着く
低音パートの人たちって性格と音色…楽器の感じがそのまんまで
好きなのそれちょっとあるかも

高校で吹奏楽入った時低音やりたくてチューバ志望したけど
同じ中学だったTpの先輩居たからHrに。まぁホルンだってすきだけどね








選ばれた場所/福島弘和


福島さんの曲ばっかりだけどw
この曲は姉が高校で金管アンサンブルで吹いた曲で、
姉が家で音源聴いててまぁ…好きですよね!!!!!!!
姉に頼んでホルンパートとフルスコアコピーさせて貰って、
私中2の冬だったと思うんだけど、
その時私が上手いと思ってた金管メンツとちょっと一緒に吹いたりしてた
TubとHrとTp一本ずつのへぼいもんだったけど…
今思うと私アンサンブルが好きだったんだな。
低音がずっしりくるようなアンサンブルが特に好きで
木管より金管アンサンブルが良かったし、金管以上にバリチューが好きだった!
低音はいいなぁ ホルンも負けないけどね



中2の冬の、その時期にソロコン出ることになってて、
ソロも楽しかったなぁ

コンクールだとホルンって、裏打ち裏打ちロングトーンで対旋律!みたいな
対旋律は大好きだったんだけど、裏打ちってつまんなくて
行進曲とか大っ嫌いだった 下手すると一曲丸々裏打ちだけとかあったしw
ソロは自分で好きな曲(っつっても学校にあった譜面からだけど)選んで、
好きに吹いてよかったから、コンクールより好きだったかも
ソロコン出て自分の実力も試せたし。
ちなみにダメ金でした(笑)


…好きな曲選んだって言っても、姉の意見が参考にあったな
姉も変拍子が好きで低音も同じく
思い返してみると、すごい姉に影響されてたんだなって思う
吹奏楽始めたのも姉が居たからだし、多分ホルンになったのもね

どっちが上手いとかって話はしなかったけど、
姉は低音が得意で、反対に私は高音が得意で、
音色も私が丸くて深い感じなのに対して姉は強くてしっかりしてた

あれだけ同じ時間同じ楽器やってたのに、
姉と二重奏は一回もした事なかったな

一回くらいはしてみたかったな。


…言っても仕方ないけど今更寂しくなってきたなぁ
もうちょっと生きててくれればよかったのに







姉が居なくなってからは急に吹奏楽やってる意味わかんなくなっちゃって、
当時高1の冬で進路の事とかもあって、絵に本腰入れだしたから
吹奏楽はやめちゃって それ以来全然聴いてなかったけど
また聴いてみると吹きたくなってくるなぁ
ホルン高いから買えないけど 何か機会があればまた楽器やりたいな












コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uro6unicolor.blog77.fc2.com/tb.php/77-ddc630b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

