unicol

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

works11 








これ編集してた時 不意に
地球の死骸は海の化石みたいなんだろうなぁって思った
















all




光への追憶



一瞬の輝きが世界を変えていくのを見ていた

目に痛いほどの鮮明な景色を覚えている

世界は 瞬きひとつで新しくなる



目蓋に染み付いた残像を追っている













9/15~9/20 WORKS 11展に参加しました


色や現象が自然発生するマチエールから発展していくことで、
自分では至らない発想や魅力を借りて、自分以上の作品ができないか
 +自分の造形力でどこまでできるのか
 +チャレンジ精神

今回自分の中でこれがテーマでした
『染』って全体のテーマはあったけど 結果的にほとんど掠める程度に収まってしまった気がします







雨上がり
雨上がり
<アルコール染料 / ガラス / トレーシングペーパー / 透明水彩>







意外と好きって言ってくれる人多くて嬉しかったです
構図的に言って上はもっと切るべきだった








音楽室
音楽室
<アルコール染料 / 穴の空いてる板×3 / 石膏 / トレーシングペーパー>





言葉のマチエールを意識
ちょっとやっぱり系統揃わなかったのが反省
可能性としてはアリだと思うんだけど…

みんな必死に覗き込んでくれて嬉しかったです
中には小・中学校で習う歌の歌詞と
繋げて読めるように私が繋いだ詩がいくつか書いてあります
なんて書いたかはあんまり覚えてないんですけどね
どう読めるかが問題じゃないと思って作ったし
実際完成してみたら 自分でも予想しなかった文章がいくつか完成してて面白かった








海の灯
海の灯
<アルコール染料 / 透明水彩 / トレーシングペーパー>







大元のトレーシングペーパーの上のただの染みが
クラゲが浮遊してるように見えたときの衝撃が一番すごかったです

絶対綺麗に作ろうって思ったけど
丁寧になりすぎて結局出来上がってみれば落ち着いてしまった感がある
物をしっかり描いちゃったのがダメだったのかもしれない
綺麗に見えるのはいいけれど、だから何なんだ!!
本来マチエールからやりたかった事からどんどん離れて落ち着いてきてるような気がして悩みだしてた
ほんとはもっとぶっ飛んでみたかったはずだったんだけど








光の記録Ⅰ・Ⅱ
光の記録Ⅰ・Ⅱ
<アルコール染料 / ガラス / トレーシングペーパー>






悩んでどうしようもなくってほとんど賭けみたいな気分で作った迷作

ネタを明かせば
works制作期間始まってから最初の一週間ぐらいで実験で作ってたガラスとトレペのマチエールを
どうにでもなれ ってくらいの意識で作ってみたものだった
3日だか4日だか寝ないで悶々と駄作を並べた割には
最後の1時間あまりでできてしまった簡単なもの

なのに
結果的に一番マチエールの作品として成り立ってると思う
何に見えるとかじゃないけど綺麗だって思う事は
やっぱり誰でも一緒なんだなって思った
もう少し そうゆう純粋に思う事を信用してみるべきだったんだな



この形になる前に
綺麗だと思ったマチエールを
自分の意思は選択だけで
ひたすら額装なりなんなり壁一面に100ほど並べるってゆうのも考えた
ただ選択には全精神をかけて


でもそれでいいのかって思ってしまった自分が今では憎いね
極端な話何でもありだったんだからそんなとこでブレーキ踏むなよ馬鹿
見栄えだとか らしさとか 意地みたいなものとかどうでもいい事だな


なんでそこを疑ったのか
結局自分不信に振り回されたんだな私
そろそろ自分を信用すべきだと一番の反省になった












今初期に実験で作ったマチエール見るとすごく綺麗で
ついシブに上げてしまうくらい気に入ってる
こいつらそのまま使っても良かったんじゃないかなぁなんて思いつつ
次の機会があればやりたい事がたくさん見つかったし
今回の展覧会は作品自体よりも色々と考える事とか、試行錯誤が多くて
それがすごく勉強になったと思う
悔いはあるけれどね 充実感はある


とにかく きっと人生最後のWORKSが終わった
もう気づけば秋だねー 夏空が逃げた
すぐ冬になるよ 今から気が早いか
後期も頑張ります!!





コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uro6unicolor.blog77.fc2.com/tb.php/99-70bcdc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

